2011年12月12日月曜日

8.セールサーボ

セールサーボは、結論から言えばHiTEC社のHS-815BBを採用しました。
動作速度と動作角とトルクとお値段から、現時点ではベストチョイスかと。

他の候補としては以下を考えました。
・TowerPro MG996R
  ○安くて速くてそこそこ高トルク ×動作角狭い
・Futaba S125
  古いセールサーボ 動作角は広いが、遅くて今や低トルク
  (これを持ってるってことが構想20年はガセじゃない証拠に…なりませんか)
・HiTEC HS-785HB
  ドラム式 ちょっと扱いがめんどい

ブームは目いっぱい出したいので、メインシートは長く繰り出したい。ということは動作角×アーム(サーボホーン)長で稼ぐか、テークルを組んで倍掛けするか…といろいろ考えました。
やり方はいろいろありますが、あまり凝りすぎるとトラブルの元になるので、一番単純な構造が出来るHS-815BBを採用した次第です。


走らせた感想ですが、いい選択だったと思います。
そこそこ大きなセールですが、強風下でもきっちり引き込めたし、ブローに対しても反応の遅さの大半は人間のせいだと言えるくらいに早かったです。
ただ、でかい…

0 件のコメント:

コメントを投稿