2011年11月17日木曜日

2.ホイール

ホイールは、インラインスケートのホイールを選択しました。
ベアリングでしっかりと保持できるのがよかったので。



ほかの選択肢としては、ラジコン飛行機に使われているスポンジタイヤなどがあります。


インラインスケートのホイールにも使用するベアリングに種類があって、608zzを使う物とマイクロベアリングと呼ばれる688zzを使う物があります。
これらのベアリングは、内径が8mmなんです。まぁスペーサを使えば6.3mmになるのですが、太い。
扱いやすくするために軸径は5mmとしたかったので、外形の互換性があるマイクロベアリングタイプのホイールを選択。ベアリングも688zzから625zzへ換装しました。
ホイールはこちらで… J-sk8
ベアリングはこちらで… monotaro

でもやはりベアリングスペーサは必要。内径5mmで長さ14mmとちょっと特殊なので、専門店で作ってもらいました。

ねじ、ネジ販売、樹脂ネジのウィルコ

このスペーサをかますことで、軸を締めあげてもホイールは軽く回転することができます。
この「締めあげる」のが大事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿